【包茎手術Q&A】包茎手術の翌日から仕事はできますか?

回答受付中

ほうけい手術を受ける予定なんですが休みはどれくらい必要?日曜日に受けて月曜日から出社はさすがにむりかな?

匿名/40代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。


無理無理無理無理無理無理ぃ‥‥!

ハッキリ言います、無理です。
包茎手術翌日に仕事なんて、無謀にもほどがあります。
いったいなぜそんなことを思いつくのか聞きたいくらいです。

包茎手術の痛みのピークは手術直後の麻酔が切れてきた時なんですが、翌日も痛み止めなしでは過ごせません。

痛み止めを使えば痛みがゼロになるかといえばそういうわけではなく、トイレの度に痛い思いをすることになります。

痛みもさることながら、出血も多少続いているし、おペニス様は包帯ぐるぐるまきだし、おしっこは個室じゃないとできないし飛び散るしで、そもそも普通の生活ができません。


私が見てきた過去の患者さま方でも、翌日仕事という人はいませんでした。というよりも翌日仕事といわれた時点で考え改めるように、どんな多忙な人でも私が説き伏せていたというのが本当のところなんですが。

少なくても1日は休みにすることを強く勧めます。
ほうけい術後に貴方は私に感謝することになるでしょう。

-Q&A, 包茎手術の基礎知識