【包茎手術Q&A】包茎手術は毛を剃るのですか?

回答受付中


包茎手術は下の毛を剃らないとダメなんですか?

匿名/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



毛深い人を除いて、基本的に剃らない



包茎手術では、基本的に毛は剃りません。
特におなかの部分の毛はほぼ剃ることはないので、術後にいわゆる「パイパン状態」になることはありません。

ただし、毛深い人で陰茎自体に生えている人は剃ることがあります。

それと根部切除法といって根元をカットするやり方の場合、根元と陰嚢周囲を剃ることはあります。

私も看護師として入りたての頃、「手術前の剃毛苦手だなー、やだなー」と思ってたんですがほとんど剃ることはなかったので拍子抜けしました。

人の毛を剃るのって怖いんですよね。
それにジャングルになっている人は、大量の毛が剃刀に引っかかっていつまでたっても終わらないという…( ;∀;)

おペニスだけじゃなくて、おなかの手術でも毛を剃ることは最近無くなってきています。


保存はこちら
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる