【包茎手術Q&A】包茎手術が恥ずかしい。ペニスは何人に見られますか?

回答受付中


包茎手術でアソコを見られるときにどう思われるかと考えると恥ずかしいしいやな気持になります。それでも包茎手術を受けた方がいいことはわかってます。手術の時はアソコを見られますが、全部で何人に見られるんですか?

addge/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



包茎手術では、2~3人にペニスを見られちゃいます。


これは心が痛い質問ですね。

私たち看護師やドクターは包茎手術にもおちんちんにも慣れっこもいいところなので全く何も感じないのですが、そのせいで患者さんが感じる羞恥心まで配慮が行かなくなってしまっているなと…今猛烈に反省しました。

ごめんなさい。

気を取り直して申し上げます。

貴方が包茎手術をするときにおちんちんを見せなきゃいけない人数は1~3人です。


カウンセリングの日は医師だけにみせればOK

カウンセリング当日は、カウンセラーや事務員さんと話すことがあるかもしれませんがこの人たちに見せる必要はありません。

基本的に手術する医師だけが見る格好になります。

ただカウンセラーが「パンツ脱いで待っててくださいね」といって一人で処置室に放置され、その後医師が包茎チェックにやってくるのでその時に下半身丸出しでベッドの上で何とも心もとない寂しい思いをした、という話はよく聞きます。


手術は医師1人&看護師1人が基本フォーメーション

包茎手術当日は、医師と看護師(1~2人)におちんちんを見られます。

手術室に入室すると、看護師にパンツを脱ぐように言われその後アソコの消毒が始まります。
準備が終わると医師がやってきて、医師と看護師が手術を始めます。

看護師の人数はクリニックによって変わりますが、たいてい1人、多いところだと2人です。

したがって、包茎手術を受けるときあなたは2,3人におちんちんを見られてしまうわけです。


恥ずかしがる必要なし


恥ずかしがってる人に言っても仕方ないのだけど、こちらはまったく気にしてないし、

それこそ毎日包茎おちんちんを見てるわけなので、なーんにも思いません。

だから気にしないでね。

-Q&A, 包茎手術の基礎知識