【包茎手術Q&A】包茎手術の麻酔は直接ペニスに打つんですか?痛いですか?

回答受付中


包茎手術の麻酔は痛いですか?直接おちんちんに注射を打つんですか?

あやもん/20代

包茎手術の手順

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



麻酔の注射は直接おペニス様に打ちます


残念ながら麻酔の注射は直接ペニスに打ちます・・・ゴメンね


①麻酔を打つ場所は?
最初はペニスの中ほどに打ちます。長い針を使って、麻酔薬を広げていくので、「ブスッ」と皮膚に刺さる回数はそんなに多くないです。
最初のひと刺しはもちろん痛いんですが、その後は麻酔を広げながら打っていくので、採血の時に腕に針を刺すような「チクッ」という痛みはあんまり続きません。


②麻酔の痛みって?
最初に「ブスっ」と針を刺す痛みと、その後に麻酔液が皮膚の下に浸透していく痛みの二つの痛みがあります。つらいのは圧倒的に後者の方です。皮膚の下をジワーと広がるような鈍痛です。


③何分ぐらい耐えればいいの?
5分くらい。5分もたてば無痛状態になりますからご安心を!
逆に言うとこの5分だけ頑張ってください


④ブロック麻酔ってなに?
皮膚の下に走っている神経に直接麻酔を打つことでそのあたり一帯に広く麻酔効果をだすことができます。

陰茎背神経ブロックや、陰茎根ブロックがあります。
これを局所麻酔の前に打つことで局所麻酔の痛みがぐっとらくになります(半分くらい楽になる)。
ブロック麻酔自体はあんまり痛くないので、やってもらった方がいい!


⑤仮性包茎さんは亀頭には打たないよ!
患者さんはみんな亀頭に麻酔を打たれるんじゃないかと恐れていますが、癒着アリの真性包茎の人以外は亀頭に麻酔は打ちませんのでご安心を。


⑥眠る麻酔は使えないの?
胃カメラなどの時に使う、うとうととする麻酔(静脈麻酔)を併用することもできます(病院によります)。

でもほとんどの人は眠る麻酔を使うことはありません。

包茎手術の麻酔は「ペニスに打つ」と聞くと皆さんビビりまくるのですが、敏感な亀頭に直接打つわけではありません。サオは多少鈍いので十分に耐えられる範囲の痛みだと思ってます。

保存はこちら
目次
閉じる