【包茎手術Q&A】根元から切る包茎手術って流行ってないの?

回答受付中


亀頭は性感帯なので切るのはこわいです。昔AVでみたAV男優はチンコの根元に傷がありました。自分もそのやり方がいいかなと思ってます。でもやってるクリニックが少なくて見つかりません。流行ってないんですかね

匿名/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。


バックカットは結構ムズイ

おちん様の根元を切る包茎手術方法を「バックカット」「根部切除法」「根部切開法」「根部形成術」なんていいます。

質問の通り、根部切除法を行っている先生は少ないですね。

理由は次の通り。

①軽度の包茎の人しかできない

バックカットは、包皮を根元に手繰り寄せて切って縫い合わせる方法です。

そのため、包皮にしめつけがあるタイプの包茎の人はできません。

仮性包茎の人にしか使えない方法です。


②亀頭包皮炎が治らないことも


内反といって亀頭スグ下の薄い粘膜は一切切り取りません。

亀頭下の粘膜(内反)でカンジダなどが繁殖による亀頭包皮炎を繰り返していた人は、バックカットをしても内反除去しないため治らないことがあります。


バックカットをやれる医師が少ない

包茎手術の術式として、環状切開法と亀頭直下埋没法はそれなりに度の医師でもできますが、バックカットはそもそも適応が少ないので医師も行うチャンスがなく、結果的にできる医師が少ない状態になっています。

-Q&A, 包茎手術の基礎知識