今日は、にぎやかな感じの教室でした。
人が多いと教室がせまく感じますが、本当は、広い教室です。
クリンもだん美術教室は、とても恵まれています。




エネルギーの表出の仕方はそれぞれにスタイルがあるのだと思います。
次男は「おとなしい」と言われることが多い人です。
幼少期からそうでした。
ウンともスンとも言わないで、「指さし」を一回もすることなく、一日が終わってしまうことが多い人でした。
だから、自閉症に多い「癇癪」というのがほとんどありませんでした。
一度だけ、小学校低学年のときに、黄色い通学帽子の頂点についていたボタンが取れてしまった時に、学校の教室の床の仰向けに倒れて大泣きしていたことがありました。
そんな感じの人だったので、本当に、一生、名前を呼ばれても返事しないままに年をとって老人になってしまって、死んでしまうのかもしれない。。。と思っていました。
いまだに、次男の発語量は極端に少ないので、声変わりを完了しましたが、男性としては可愛い声のままです。
では、次男がエネルギーを持たないのか。。。と言うと、そうではないのです。
次男の根気、集中力は、大したものだと思います。
次男に合った方法、場所で、次男の強さを引き出してやりたいです。
静かにしぶとく強い人になってほしいです。
クリンもだん美術教室は、
何歳でもOK!!
どこに在住でもOK!!
障害があってもOK!!
障害がなくてもOK!!
です。
お気軽に、お問い合わせください。
地域活動支援センター:クリンもだん美術教室:デイサービス
***2010年1月29日(金)?3月5日(金)
生野区役所展覧会
会場:生野区役所ロビー
****2010年4月2日(金)
KURIN MODERN in Takatsuki One day Exhibition
世界自閉症啓発デー 高槻市役所(大阪府)
クリンもだん美術教室:石井先生の別の仕事です。
ラグジュアリー名刺ブランド DELICIOUS



