ATARIMAEプロジェクトホームへ ブログトップへ

みんな生かされて、生きてる。

「高度医療のおかげで‥以前は自然に淘汰された‥が、生き残らさせている。」

ある市長のブログが問題になってますが、モコちゃんも、医療のお陰で生き残った一人かもしれませんね^^♪

きっと昔だったら、生きられなかったかもしれません。


でもそしたら、
私はハイナを生んだ時、かなりの難産だったので、きっと大昔だったら間違いなく、母子共に死んでただろうと思う。
出産はまさに命がけなんだと、この時恐ろしく実感した。


今、この時代に生まれてたからこそ、生きることが出来た、命かもしれません。


でもそれは、モコやハイナや私だけじゃなくて、


どの命もみんな同じように、
奇跡的にこの世に誕生して、この地球上に、この宇宙に、生かされて生きてるんだと思います。

当然、優れた命も劣る命もなく。



命が尽きる、最期の日まで。


ならば、「生かされてる」この命を、
「生きること」を与えられた命を、


精一杯輝かせることが、命を与えられた者の、使命だと思うのです。


誰もがみんな、幸せになる為に、生まれてきた。


せっかく与えられた命、人生を。
輝かせて。

プロフィール

  • プロフィール画像
  • かんたろう
  • かんたろう(通称かんちゃん)は、埼玉県在住の3児ママOL。正社員勤務。企画部所属。07年2月に、ダウン症児のママになる。3回目の産育休取得のち、在宅勤務を経てモコ1歳で職場復帰。ダウン症を知ってほしい思いから、地域でモコ通信を毎月発行。ブログで、ダウン症を広報しちゃう部『21トリソミー広報部』を設立し、只今、全国巡回写真展開催中!ダウン症の赤ちゃんを授かったばかりのママのサポート活動も展開中。
  • 休憩促進委員会
  • ATARIMAE(あたりまえ)プロジェクトホーム