【包茎手術Q&A】包茎手術で感度が落ちちゃうって本当?

回答受付中


包茎手術でいろいろ検索してたら感度が下がるとか裏スジが気持ちよくなくなるとかのtwitterを見かけました。包茎手術をしてしまってオナニーが気持ちよくなくなってしまうとかこわすぎます。自分は特に裏スジが感じるたちだから包茎手術して感じなくなったら生きていけないとおもいますがどうなんですか?

らいぞう/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。


感度はあんまり変わらないけど、人それぞれ。

私もtwitterでときどき検索したりしてます。
昔と違って術後のかなり細かい報告を見れるのですごいなーって思ってます。

それはさておき、感度の話です。
包茎手術後に感度が変わったという人はそれなりにいます。

面白いことに、感度が良くなったという人と悪くなったという人、両方がいます。


感度が落ちた、という人

私が聞いた人の中では、感度だけじゃなくて傷の痛みや包皮のツッパリ感があって感度も悪いという訴えの人が多かったです。

術後の不快感の中でセックスやオナニーをするので、これまでのように感度が十分じゃないと感じるのかもしれません。

残される内反(粘膜)が少ない分、環状切開法よりも亀頭直下埋没法の方が感度が落ちやすいといわれるようですが、私が知る限り実際にはあまり差はなさそうです。

基本的には、包茎の人はみんな早漏・敏感です。
亀頭が皮の中にあって直接的な刺激を受けていないからこれは当然です。

手術後に亀頭が露出してしまうと、パンツやあっちこっちにこすれて「アッアッ」「おふぅ」状態になります(これほんと)。

その過程で亀頭が多少鍛えられて遅漏になることはたぶんあります。ある意味これも感度が落ちているわけですが、普通の人のレベルに戻ったとも言えます。


感度が良くなった、という人


どういうわけか、包茎手術後に感度が良くなったという人がたまにいます。

特にセックスで気持ちよさが増大するという人は多いようです。

包皮をスライドさせてペニスをこするオナニーと違って、セックスでは女性器に包まれる感じが快感になるので、包皮がない分直接膣に亀頭が密着する面積が増えるからかしら…などと勝手に推測していますがこればかりはわかりません。

個人的には、包茎が治って自信がついてガンガンセックスしていることで精神的に満足し気持ちよくなってるんじゃないかと思うけどどうでしょうか。

結論としては、あまり変わらない

包茎手術は直接的にペニスに傷がつくので、術直後は性感に変化があって当たり前だと思います。

でもほとんどの人がしばらくたてばそれに慣れてしまい、包茎時代の感覚を忘れていき、新しい感覚に満足するんだと思います。


保存はこちら
目次
閉じる