【包茎手術Q&A】包茎手術の手術時間はどれくらいですか

回答受付中


包茎手術の手術時間はどれくらいですか?病院によって違うんですか。怖がりなので長い時間手術をするなら全身麻酔でやってほしいです。おちんちんを切っている間自分が起きているのが怖いです。

れいわ/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



包茎手術時間は30分から~1時間程度


包茎手術は準備時間も入れるとだいたい1時間半くらい。手術自体は30分から1時間程度です。

だいたいの時間配分はこんな感じ。

①消毒~準備 30分
おちんちんをさらけ出してベッドに寝た状態になって、看護師が消毒したり手術の準備をしたりします。
全く痛くありませんが、ほとんどの人がものすごく緊張します。

②麻酔 5分
医師がやってきてちんちんに麻酔を打ち始めます。
だいたい5分で痛みがなくなりますが、この時が緊張のピーク。
医師も患者さんに心配しながらたくさん声掛けしています。
手に汗握る人多し。

③手術 15~20分
実際に皮膚を切り取ったり縫い合わせたりします。
痛くはないものの皮膚が焼かれる焦げ臭いにおいが手術室に充満。
「今俺の包皮が焼かれてるんだな」と想像し恐ろしい思いをします。でも痛くない。

④縫い合わせる 10~30分
本当に大切なのはここからです。
以下に丁寧に縫い合わせるかです。ひたすらチクチクチクチク縫います。
このころには患者さんの緊張もほぐれてきて「もうどうにでもしてくれ」の方針状態。
医師も無言で集中しチクチク縫い合わせする時間帯です。

環状切開法よりも亀頭直下埋没法の方が時間が長い

環状切開法といわれるスタンダードな包茎手術よりも、よりハイレベルな亀頭直下埋没法の方が手術時間が長いです。


病院より美容外科の方が手術時間が長いかも

美容外科では、病院や泌尿器科と違って、傷跡が目立たないように腐心します。
そのため、細かく縫っていくことが多く、結果として手術時間が1時間くらいかかることもあります。

早い人は30分弱、どんなに長くても1時間程度でおわります。

保存はこちら
目次
閉じる