【包茎手術Q&A】包茎手術は何歳で受けるのがベストですか?

回答受付中


10代の学生です。
包茎手術を受けた方がいい気がするのですが今はまだ早いといわれました。実際には何歳で受けたらいいんですか?

匿名/高校生

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



包茎手術は20代前半がおすすめ!

包茎は亀頭包皮炎を繰り返しながら悪化することがあるので、症状があるなら放置せずに早めに包茎手術すべきでしょう。

症状がない場合でも包茎手術をしたいのであれば、20代前半の早めの時期がベストです。

10代のうちは成長期であり場合によってはステロイド軟膏療法などでよくなるかもしれないので、こういった方法を試しましょう。

20代以降はもう勝手に治ることはないので包茎手術を受けるしかなくなります。

20代以降であれば何歳でもいいのですけれど、その人のセックスライフを考えるとやはり早めがいいと思うのです。

早めに露茎にしてしまうことで、セックスで包茎のコンプレックスを持つことがなくなるし、何よりも普段から亀頭を露出するようになるので早漏が改善されます。

セックスを楽しむという意味でも、なるべく早いうちに受けておいた方が楽しめる期間が長くなります。

なぜこんなことを言うのかというと、
年配で包茎手術を受けた患者差は口をそろえて
「もっと早くやっときゃよかった」
というからです。

保存はこちら
目次
閉じる