【包茎手術Q&A】包茎手術はなんであんなに高いんですか?ぼったくりですか?

回答受付中


包茎手術で100万円取られて裁判になったというニュースを見ました。なんであんなに高いんでしょう。

匿名/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



ヒアルロン酸注入を追加しているからです



ごくたまにニュースで見ますよね、包茎手術で高額請求された人のトラブル。

あれは包茎手術単体ではなく、亀頭にヒアルロン酸を注入する増大手術というやつを追加しているからです。

①ヒアルロン酸注入増大手術とは
亀頭部分にヒアルロン酸を入れる方法。
ヒアルロン酸は1㏄あたり10万円前後なので5㏄も入れれば50万円になってしまいます。

なぜこのヒアルロン酸がこんなに高いかといえば、これは原価が高いからなんです。
ヒアルロン酸注射は亀頭だけでなく、女性の場合鼻や頬などにも注入しますが同じように10万円/ccくらいします。


②なぜ亀頭へヒアルロン酸注入してしまうのか
包茎手術単体では最高でも60万円(上野クリニック)までで、これははっきりと明示されています。
60万円でもビビるくらい高いけど、100万とかには絶対にならないわけです。

一方でヒアルロン酸は、入れた分だけ値段が追加される天井知らずなオプションです。

だから包茎クリニックのカウンセラーはこぞって亀頭増大をするように勧めるのです。


③「亀頭が小さいからヒアルロン酸を入れなくてはダメ」の魔力

包茎手術と亀頭増大は関係ないように思えて関係があるのです。

というのも、亀頭が先細りしている人は包茎手術をしても非勃起時に完全に包茎が解消されないことがあるからです。

この手の亀頭の人は、ヒアルロン酸を注入することでそれがストッパーとなり包皮が戻らなくなると説明されます。

そうなると「ヒアルロン酸を入れなきゃダメなんだ」ということでヒアルロン酸を注入することになるのです。



私は思うんですけども、包茎クリニックへカウンセリングへ行くすべての人にこの事実を覚えておいてほしいのです。

「包茎クリニックへ行くと亀頭増大も勧められる」

と。

事前にわかっていれば断ることもできますが、何も知らないといわれるがままにヒアルロン酸を注入してしまい、突然高額請求になってしまいます。

包茎医療にかかわる者して、この点だけはいつもモヤモヤするというか割り切れないものがあります。


保存はこちら
目次
閉じる