【包茎手術Q&A】健康保険で包茎手術が受けられる場合の条件があれば教えて

回答受付中


包茎を保険で治したいです。どうすればいいんですか

匿名/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



まずは診察で包茎の状態をチェックしましょ

健康保険を使って安く包茎手術を受けたいんですね。

その場合は次の2つをクリアしてなきゃダメです。


①「真性包茎」または「カントン包茎」


健康保険は「真性包茎」または「カントン包茎」の人しか使えません。

仮性包茎の人は、健康保険を使うことができません。

チェック方法は簡単。
勃起して亀頭を完全に露出することができれば仮性包茎です。


②保険取り扱いの病院または泌尿器科へ行く


真性包茎やカントン包茎であれば、絶対保険が使えるというわけではないので注意。

保険で包茎手術をやっている病院またはクリニックに行かないといけません。

健康保険の取り扱いのないクリニックへ行ってしまうと、いくら真性包茎や仮性包茎であっても保険NGになってしまうので注意しましょう。

病院であればほぼ必ず保険を取り扱っていますが、街中の泌尿器科の場合健康保険で包茎手術を行っているところとそうでないところがあるので事前に確認しましょう。

ちなみに、上野クリニックやABCクリニックといった有名包茎クリニックはすべて保険は使えません。


保存はこちら
目次
閉じる