【包茎手術Q&A】包茎手術は入院や通院しなきゃいけないですか?

回答受付中


夏休みに包茎手術を受けるつもりです。
自分の住んでいるところは田舎なので都心の病院で受けるんですけど入院とか通院はしなきゃいけないですか?

匿名/大学生

包茎手術の流れ

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



包茎手術は入院不要の当日日帰りです

包茎手術は1時間で終わる手術なので入院は必要ありません。

術後は、抜糸のために通院する必要がありますが「溶ける糸」を使って縫っている場合は、抜糸が不要なので術後通院もありません。

極端なことを言えば、カウンセリング当日に溶ける糸で手術すれば通院はその日1日だけで済んでしまいます。

とはいえ、カウンセリング当日の手術はいろいろ問題があるのでおすすめしません。

通院は手間かもしれないけど、自分のおペニス様のためなのだからちょっと面倒でもちゃんと術後は経過観察のために来院してほしいなーと思います。


病院で真性包茎手術の人は入院することも

ただし、市民病院や大学病院などの普通の病院で、健康保険を使って包茎手術をする場合、入院が必要なことがあります。

これは包茎手術に入院が必要というわけではなく、あくまでも保険請求上入院が必要なのです。いわば必要のない入院です。

この場合入院費用1泊が別途請求されてしまうので、健康保険を使っていても総額は高くなってしまうのであまりお勧めできません。

保存はこちら
目次
閉じる