【包茎手術Q&A】包茎手術はなんで恥ずかしいんですか?

回答受付中


包茎手術は立派な手術ですよね?
それなのになんでこんなに恥ずかしい扱いを受けるんですか?

匿名/20代

包茎手術の基礎知識

専門家からの回答


TOP 回答者
泌尿器科看護師  佐伯優菜

包茎手術のオペナースとして10人以上のドクターの手術介助につく。包茎手術カウンセリングも行いながら、より患者に近い立場から包茎手術のリアルを発信中。オペについた患者数400人以上。



包茎が恥ずかしいという風潮が問題


これは・・・!本質を突いた質問ですね!
私も時々同じことを考えていました。

私の意見としては、
包茎手術が恥ずかしいのではなく、包茎そのものが恥ずかしいというイメージがあるからだと思います。

包茎が恥ずかしいものというイメージがあるから、それを治療する包茎手術もまた恥ずかしいこと、人に言えないこと、という風潮があるのだと思います。

真性包茎手術に関して言えば、足の裏にできた黒子を取ったり、蓄膿症の手術をするのとなんらまったく変わりがない、安全な医療なのです。

それなのに、包茎手術だけこそこそと隠れてやるような風潮になってるのが私は悲しいです。

オープンにできないこと、恥ずかしいことだと考える人がいるから、包茎手術の情報があまり出回らず友達にも相談しづらいから、結果的に悪徳クリニックなどがはびこってしまう状況なんだと思います。

生まれつき背が高いのと、生まれつき包茎なのとでは全く同じ「遺伝」なんですけど、意味づけが大きく違うんですよねえ。

保存はこちら
目次
閉じる